地域・旅行 > 国内

北海道バトン (57問)

北海道バトン (57問)

バトン閲覧数 634 バトン参加者数 0 コメント数 0
バトン作成者 バトン発掘隊長
このバトンについて ▼
北海道民の方は是非〜
バトン発掘隊長
バトン発掘隊長

北海道バトン (57問)

●カツゲンが大好きだ。

●ザンギも大好物だ。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

●学校の体育の授業にスキーがあるのが普通だと内地の人に信じられているが、
山の近くの学校けであるという事をなかなか信じてもらえない。

●スープカレーはちょっと自慢。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって?」だ。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、
飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、
もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

●さわることを「ちょす」と言う。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。

●しかし、実は寒さに弱い。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

●年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。

●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
「たったそれだけで?」と思ってしまう。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

●バスは後ろのり、後払いが基本。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

●料理研究家といったら星澤幸子。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/582

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/
このバトンをコピー
このバトンをメール送信

コメントリスト

  • まだありません。
 

バトン参加者最新リスト

このバトンへ参加する!
このバトンの回答をブログに掲載された方は是非トラックバックによる参加を行ってください。
同じ趣味のユーザーを見つけたり、ブログのアクセスアップに繋がります。
※ 数日以内に表示されます。
  • まだありません。
シークレットバトン、恋愛バトン、ブログバトン、地雷バトン、mixiバトン、ジャニーズバトン